人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院長ヨシダのひとりごと~~福岡市早良区よしだ歯科医院院長~~


福岡市早良区のよしだ歯科医院です。  インプラント、審美歯科、ホワイトニング他、何でもご相談下さい
by yoshida-dental
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
よしだ歯科医院
よしだ歯科医院のホームページ
www.denter.com/yoshida
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

三歳児検診

昨日は三歳児検診の当番だったので、お昼休みに早良保健所へ行って来た。
大体毎年当番で行っているが、来られた総数は40名弱で、もう一人の先生と一緒に検診をする。 
保健所の照明が少し暗いので少々見難いのだが、年々虫歯が出来ていない子が多くなっているようで、昨日も虫歯があったのは僕が診た中では3人くらいだった。

当院でもフッ素塗布を希望されて来院される子どもの患者様は多い。 
お母様の意識が高くなってきているので、とてもいいことだと思います。 

虫歯の原因菌と言われるミュータンス菌はもともとお口の中にはありません。
一歳半頃から家族(とくにお母様)のお口の中のミュータンス菌が感染して増えてくるのです。
ですから子どもさんのためにもまずお母様のお口の中のミュータンス菌を減らすことが
重要なポイントなのです。

出産されるまでに、しっかりと虫歯を治し、正しいブラッシングを覚えましょう。
それと、キシリトールを続けて摂るようにしてミュータンス菌を減らすことも心掛けましょう。

一日5~10gのキシリトールを3ヶ月くらい続けて摂るとミュータンス菌がかなり少なくなると言われています。

by yoshida-dental | 2007-04-14 08:22 | 歯科治療
<< 矯正の勉強会 宴会は続く >>